英雄ジダンへの賛辞

f:id:mg20190101b:20190216141048p:plain

Wikipedia Zinedine Yazid Zidane

 

🔶アルフレッド・ディ・ステファノ

「彼はボールを支配し、スペクタクルに動き、両足にシルクの手袋をつけているかのようにプレーする。 彼を観るためにスタジアムに足を運ぶ価値がある、私が今まで見た中で最高の選手の一人だ。」 また「真の天才」と賞賛。

🔶ミッシェル・プラティニ

「コントロールやパスなど、基本的な技術に関してジダンは王だ。ボールを受け、コントロールすることにおいて誰も彼と同じことは出来ないだろう」 

🔶フランツ・ベッケンバウアー「史上最高のプレイヤーの一人、本当に素晴らしい選手」 

🔶ズラタン・イブラヒモビィチジダンは抜きん出ている。ジダンがピッチに入ると、その瞬間から他の10人が「上手だな」程度の選手に見えてくる。他の星から来たようだ。魔法だ。」

🔶ティエリ・アンリ

ジダンが国際代表チームに戻ってくると知って、フランスの誰もが神の存在に気づいた。神が帰ってくる。これに尽きる。」

🔶FCバルセロナシャビは「1990年代から2000年代前半にかけてのベストプレイヤー」 とし、ロナウジージョは「歴代最高の選手で、自分のなかでのアイドルの1人」 と語った。

🔶嘗てのレアル・マドリードチームメイト ベッカムは「史上最高の選手」と言い、またロベルト・カルロスは「今まで見てきた中で一番の選手」と称賛した。

🔶サッカー指導者(バロンドール2回受賞・元MF選手)ジョゼフ・ケビン・キーガン

「誰もこんな選手は見たことがないと思うだろう。マラドーナ名選手だった。クライフも名選手だった。彼らは他と違っていた。だが似てはいた。ジダンはかけ離れている。ジダンのボールさばきは、まるで彼が通り抜けていく道を買っているようだ。彼を非常に特別にしているのは彼のヴィジョンだ」

🔶イタリアのマルチェロ・リッピは「私たちがこの20年間で見てきた中で、最も才能ある選手だ。」とした。